札の辻ビルマネジメント㈱(静岡市葵区呉服町1—30札の辻クロス6階)が運営する『札の辻クロスホール』は、中心市街地である呉服町という利便性と充実した設備などから、音楽ホールとしてだけでなく、会議やセミナー利用なども好評を得ている。
2019年1月にオープンした『札の辻クロスホール』は、①音楽・演劇②セミナー・講演会・会議③展示・販売催事—などに利用できる多目的ホールだ。施設内に220人収容のホール、リハーサル室などを備え、バンケットサービスを利用することもできる。コンサートなどイベントのほか、企業や行政機関、経済諸団体、医療機関や学校などに講演会や会議などで利用されている。
ホールにはリモートカメラやプロジェクター、メインスクリーン1台とサブスクリーン2台を完備しており、カメラで撮影した映像は、ウェブ配信できると同時にブルーレイディスクで保存、持ち帰ることもできる。リアルとリモートの特徴を生かしてその様子をネットで配信したり、遠隔地の人とリモート会議をしたりと会議の多様性に対応している。二つの会議室(18人用・12人用)と合わせて、利用目的に応じた使い方もできる。
各施設のLAN回線に加えて複数台(30台程度)のパソコンを同時接続しても通信速度が遅くならない高性能のWiFi設備も整っている。「ウィズコロナの世となり、快適かつ開放的な環境での会合・コンサート等に、是非ご活用いただきたいと思っています。人の集いは、リアルに勝るものはありません。『でも、今暫くはオンラインも活用して』という方のための設備も整えております。皆様のご来館をお待ち致しております」(秋山覚営業部長)。
- 問い合せ、054・204・0878