蕎麦一筋、味覚に絶対の自信を持つという鈴木店主が営む本格手打ちそばの店。静岡市出身、高校球児だった鈴木將文店主は卒業後に辻調理師専門学校(大阪府)へ進学。その後「最初の一口で感動し、後味も良い。そして体調も良くなった」という日本屈指の有名店「竹やぶ」(千葉県柏)で修業し2012年に独立した。自分の目と手の届く範囲で、地に足の着いた経営をと、ひたむきに毎日の努力を積み重ねている。

 現地まで通い、口説き落として仕入れを確保した、埼玉と福井のそば農家から直接仕入れる大野在来のそば粉をブレンドした絶品のそば。ざるつゆはそばを少しだけつけてすすれるよう辛めに、かけ汁はそばの風味を大切にするため少し薄めで品のある味付けにしている。中でも「にしんそば」は特におすすめで、なんと5日間かけて仕込んでいるという。骨までやわらかく臭みが一切ない最上級のにしんとともに味わうそばは絶品だ。静岡ではニシンは流通がほとんどなく、開店当初は業者に頼み込んで仕入れてもらうようになったという。

 「私は料理が好きで、無類のそば好き。好きだからこそ、料理も商売も絶対に手は抜けない。現状に満足せず、常に進化し感謝を忘れない謙虚な姿勢で、今の自分がおいしいと思うものを作って、お客さまにも食べて喜んでいただきたいという思いです」。

 

■住  所/静岡市駿河区八幡3-1-21

■電  話/054-287-3777

■営業時間/11時〜14時、17時〜21時

■座 席 数/23席(テーブル12席、カウンター3席、座敷8席)

■定 休 日/月曜日、第二火曜日(祝日の場合は営業)

■駐 車 場/5台完備