フランスやイタリアの郷土料理を提供したいと2011年に開業して12月で10周年を迎える。オーナーシェフの武末陽一さんは大学を卒業後、東京銀座のフランス料理店で料理の基礎を学んだ。その後、静岡市駿河区にあるフレンチの銘店で研鑽を重ね、肩肘を張らずに美味しい料理とワインが味わえる『Le Comté』を開業した。「大学を卒業後、教員になるか、料理人になるかを考えあぐねていた時にフランスのボルドー地方にあるワインの代表産地、サン・テミリオンに2週間ほど住み込みで葡萄の収穫をしました。その後、フランスやイタリアにある小さな料理店をいくつか訪れました。そこではTシャツとエプロンというラフなスタイルで、美味しい郷土料理とワインを手ごろな価格で振る舞うというスタイルで、現在の 『Le Comté』に繋がる店のスタイルがあります」。郷土料理とは斯くありたいと武末さんが思い描くルーツがそこにはある。

 開業以来、武末さんが目指すのは気軽に美味しい食事やワインが味わえる店であり、日常のシーンでカジュアルに使える形式にとらわれないビストロにほかならない。そのため、店で提供する料理とワインはフレンチという料理のジャンルから大きく逸脱することはないが、フランス、イタリア、スペイン、チリなどのワインから、イタリアの郷土料理、スペイン産イベリコ豚の生ハム、そして、武末夫妻に欠かせないフランス産チーズなど、「フランス・イタリアを中心とした欧州ならではの美味しい食事やワインを地元静岡の皆さまに味わっていただきたい」と言う。

 

■住  所/静岡市駿河区南町10‐14  オラシオン南町Ⅱ1F

■電  話/054-266-3886

■営業時間/11:30〜13:00(L.O.)、17:30〜22:00(L.O.)

※改正特別措置法の緊急事態宣言に基づき、営業終了時間が早まる可能性もありますので、

 当日の営業終了時間は電話にて問い合わせをしてください。

■定 休 日/不定休

■座 席 数/カウンター4席、テーブル18席