魚を中心とした日本料理と日本酒が評判の店。「旬の魚を楽しんでほしいという思いを込めて愉海な酒処、静岡の名産であり〝茶柱が立つと縁起が良い〟という発想から屋号を決めました。お客さまに〝ここに来ると楽しい〟〝また足を運んでみたい〟と感じていただけるような店づくりを心がけています」と店主の橋本伸治さんは話す。

 料理はもちろん、日本酒にも四季がある。「夏場はスッキリとした味わいのお酒を中心に取り揃えていましたが、これからは、ひやおろし(秋あがり)の季節です。料理とともに、四季折々の日本酒も楽しんでほしいと考えています」。

 料理に使う食材は魚と野菜が中心だ。素材本来が持つ味わいを引き立たせるため味つけは極力シンプルにし、メニューには魚や野菜の産地を明記している。「秋刀魚の刺身は、食感、味がちがう3種の切り方で提供しています。塩焼きにする場合は踊り串を打ちます」と話すように、一つの素材をさまざまな技法で丹念に仕上げている。

 紹介で訪れる新規客も多い。「敷居が高い雰囲気があるのか、飛び込みのお客さまが少ないのが悩みのタネです」と橋本さんは笑うが、裏を返せば常連客から〝紹介したくなる店〟と評価されていることが伺える。「修業時代は親方や先輩に厳しく指導されましたが、その経験が今に役立っていると感じています。店を構えてから、私を育ててくれるのはお客さまです。お客さまの期待を超える料理を提供できるように、もっと腕を磨いていきたいですね」。

 

■住  所/静岡市葵区常磐町1-4-5 パレス第2ビル1F

■電  話/054-252-8886

■営業時間/平日16:00〜26:00、金・土曜日16:00〜27:00

■定 休 日/月曜日

■総座席数/カウンター6席、座敷4席×2(個室として利用可10人まで)

※営業時間の変更や酒類の提供を停止する可能性がありますので、最新情報は直接店舗にご確認ください。